そもそも女子会ってなに?

そもそも女子会ってなに?

以前は「女子」といえば、一般的には「少女」を指していました。
しかし近年は少女だけではなく、
大人の女性も女子と呼ばれたり自らも女子と名乗ったりしています。
こうした現象の理由や何歳まで「女子」と言っていいものかといったことを
論じる書物やネット情報は、少なくありません。
しかし辞書には「女子」とは「おんなのこ・むすめ」とともに「 女性・おんな」と説明しており、
女性のことを女子と呼んだり女性が女子と名乗ったりしても
決しておかしな現象とはいえないのではないでしょうか。

 

この女性だけが集まって飲食をしたり
情報交換をしたりする集まりをいつ頃から「女子会」呼び始めたかについては、いくつかの説があるようです。

 

1つは、2008年頃にモンテローザが展開する居酒屋チェーン笑笑(わらわら)の
「わらわら女子会」という女性専用プランメニューが、
テレビ番組や雑誌などのマスメディアで取り上げられたことに始まるとする説。

 

次に関西地方のファッション雑誌の読者モデルが
人気のある読者モデルたちだけの華やかな集まりを「女子会」と名付け、
それをブログにその様子をアップしたことが始まりとする説。

 

わが国で2000年に放送開始された
アメリカの人気ドラマ『セックス・アンド・ザ・シティ』におけるしたたかに生きる女性たちの、
おしゃれな食事会や旅行などが女子会誕生の発端とする説などがあります。

 

2010年にはモンテローザ社長が「女子会」の新語・流行語大賞の受賞者になっていますので、
「女子会」の語源はモンテローザの「わらわら女子会」という女性専用プランメニュー説が有力のようです。

 

現在、女子会とは年齢に関係なく、
「キラキラとセキララ」なおしゃべりを基本にした女性だけの集まりとして多くの女性の支持を得ています。
女子会におすすめの個室居酒屋です。http://kichijoji-akari.com/